私の一日
プログラマーの一日
PG ONE DAY9:30 |
出勤(お客様先) |
9:45 |
メールチェック&一日のスケジュール確認 |
10:00 |
詳細設計者(※1)より、各担当プログラム(以下PG)についての 設計内容を引継ぐ ※1お客様の要望に合ったシステムを構築するための要件を詳細にまとめ、システムを設計する者 |
11:00 |
詳細設計書(※2)を参照し、PGの開発作業を開始する ※2詳細設計者が設計した内容が描かれているドキュメント |
12:00 |
ランチタイム |
13:00 |
PG開発作業再開 |
15:00 |
プロジェクト内の進捗会議に出席 |
16:00 |
作業再開 |
18:00 |
本日行った作業の問題点や成果を振返り、翌日の大体のスケジュールを立てる |
18:30 |
退社 |
T4Cに入社して良かったこと
仕事でのチャレンジを先輩・上司が常に応援してくれることです。 初めてプロジェクトに参画した時、知らない分野の業務に挑戦した時難易度の高い業務を担当した時などに、 サポートしてくれる先輩・上司がいてくれたおかげで、 失敗を恐れずチャレンジ精神を持って仕事に取り組めました。 その時の経験が自身の成長に大きく寄与していることを実感しています。
仕事で苦労したこと
自身の知識・スキル不足により、プロジェクトにおいて、苦労することは多々あります。 システムについてはもちろん、会計・人事などの会社経営に関する知識など、幅広い知識を問われるためです。その度に自分で調査したり、先輩にフォローしてもらったりしています。 ただ、勉強しなけれなばならないことはたくさんありますが、昨日できなかったことが今日できるようになるというように、成長を実感できる機会はたくさんあります。
学生のみなさんへ
弊社は社員の自主性を尊重する社風です。若手でも能動的に動く人には多くの成長と活躍のチャンスが舞い込んできます。それは新入社員でも例外ではありません。 同じ若手として、共に成長し活躍していくことのできる仲間が増える日を楽しみにしております。
コンサルタントの一日
CONSULT ONE DAY9:30 |
出勤(お客様先) |
9:45 |
メールチェック&プロジェクト全体の進捗確認 |
10:30 |
チーム定例会議A社の業務担当者・システム担当者とプロジェクト進捗状況および課題の共有を実施し、 今後の進め方を協議する |
12:00 |
ランチタイム |
14:00 |
業務分析のセッションA社の業務をヒアリングし、システムの方針を決め、 新業務フローを作成する |
15:00 |
業務分析セッションで出た課題の解決策をメンバーと協議 |
17:00 |
明日のセッションに向けた準備実施するセッションのヒアリング項目の確認とデータ作成をメンバーに依頼 |
17:30 |
保守案件のQ&A対応保守を行っているB社からの問い合わせにメールや電話で対応 |
19:00 |
退社 |
コンサルタントとしての仕事のやりがい
コンサルタントは0(ゼロ)から1を生み出すことが仕事です。これはとても難しいことではありますが、生み出した1がお客様に喜んでもらえた時はとても嬉しく、やりがいを感じます。答えのない問題に対して仮説を立て、それが問題解決につながった時も同様です。 そして、何よりも一番やりがいを感じるのはお客様から「本当にありがとう」と感謝の言葉を頂戴した時ですね。
学生のみなさんへ
T4Cには尊敬できる仲間がたくさんいます。社員一人ひとりの向上意欲も高く、自主的な勉強会も開かれるなど切磋琢磨しあっています。ともに成長できる場、活躍の場は開かれているのでそこで思う存分知識を吸収し、プロジェクトで力を発揮してください。 コンサルタントは常にお客様の1歩先を進んでいなくてはなりません。ですので、プレッシャーもありチャレンジングではありますが、その分やりきった後の達成感はとても大きい仕事です。 会計、人事などの領域でITはこれから益々重要な役割を果たしていきます。 T4C(Time for Change)の名のごとくITコンサルタントとして共に企業変革の波を作っていきましょう。